花粉症

今回のエントリはただのやり場のない愚痴である。まあ他のエントリもそれに近いといわれればそれまでだが。そもそもこのブログの立ち位置としては、ツイッターの延長とも日記に近いものとも言える。つまりは無意味なことを延々と書き連ねるそのことに意味を見出しているということ。

僕は哲学的な思考が好きなので「無意味なことに意味を求める」とかそんな禅問答みたうな考え方がひどく好きである。ロマンチシズムも少し入っているかもしれない。

 

さて。何を語るかと言えば、もうタイトルの時点で出オチである。

「花粉症うぜー―――――!!!」

なに、なんなの?

ついこの前まで吹き荒れる強風と堪えがたい寒さで僕たちの心身を疲弊させていたと思ったらさ、二月末くらいからこれだよこれ。相変わらず風は強いから花粉は運ばれてくるし。

それにしてもなんだよこの変わり身の早さは。お前はさしずめ離婚を決意した瞬間の人妻かあるいは脈なしと判断した途端の男のLINEか。

ともかくこの情緒不安定な台風の如き日本の気候によって、みんなボロボロになっているのだ。今日本人がみんな苦労する時代になっているのは強ちこの気候が関係ないとは言えないね。少なくとも僕はそう思う。

春はあけぼの?夏は夜?秋は夕暮れ?冬はつとめて?そんなものくそくらえだ。

春は花粉症。鼻水かゆみにくしゃみ止まらず。

夏は高温。加えて多湿に塩垂れる身体。

秋は皆無。夏だか何だかわからないままに気が付くとそこは冬。

冬は極寒。寒さに心は沈み、熱いシャワーと暖房の利用で嵩むガス代・電気代。

一年中「苦」じゃねえか。「一切皆苦」とはかの釈迦もよく言ったもので、ともすればこの日本のためにある言葉なのではないかとさえ思えてしまう。そら出家したくなるな、うん。世がむなしく思えるのも少しは分かるよ。

上のようにつらつらと花粉症や日本の気候に対しての怒りを書き連ねてきたけど、その反面季節を愛する心だってあるからね俺には。

人の心には前を向くポジティブも悪い方向に延々と考えこむネガティブも共存している。だからこそ明日を前向きに生きるためにここで愚痴を吐き出してしまうのだ。

とりあえず花粉の飛び交う春をもう少し楽しく生きるために、僕はここで愚痴を吐き出し、お気に入りの服にサングラスとマスクの不審者ファッションで街を歩く。